アプリケーション内の問題の検出および警告機能は、最高の完全な耐障害性ソリューションを構築するためには必要不可欠です。特定のアプリケーションはすべてメカニズムと障害の形式が異なるため、一連の汎用メカニズムを使用することができません。

ただし、一般的には、多くのアプリケーション構成は、LifeKeeper Single Server Protectionで提供されているCoreシステムのエラー検出を使用できます。このトピックでは、LifeKeeper Single Server ProtectionのCore機能を説明します。

以下は、アプリケーションに障害が発生した場合にLifeKeeper Single Server Protectionが障害検出とリカバリを実施する方法を示すリカバリシナリオです。

  1. LifeKeeper Single Server Protectionは、まずアプリケーションの再起動によるリカバリを試みます。
  1. リカバリに成功した場合、アプリケーションは引き続き正常に実行されます。
  1. リカバリに失敗した場合、以下のシナリオとなります。

a. LifeKeeper Single Server Protectionのリカバリが失敗し、LifeKeeper Single Server ProtectionがHAが有効なVMwareゲストOSにインストールされている場合(%LKROOT%\etc\default\LifeKeeperでHA_DISABLE=0)、LifeKeeper Single Server Protectionは、アプリケーション監視インターフェースに送信するハートビートを保留することにより、VMware HAをトリガします。その後、VMware HAはサーバーを再起動して応答します。

b. LifeKeeper Single Server Protectionのリカバリが失敗し、LifeKeeper Single Server ProtectionがVMwareゲストOSにインストールされていないか、VMwareゲストOSにインストールされているがHAが無効になっている場合(%LKROOT%\etc\default\LifeKeeperでHA_DISABLE=1)、システムは強制的に再起動されます。

オプションで、LifeKeeper Single Server Protectionを 通知専用 モードにすることができます。このモードでは、システムの再起動の自動トリガが無効になります(以下の「VMware HAと 通知専用 モード」セクションを参照)。 通知専用 モードでは、システムにログインして、障害の原因となった問題を修正する必要があります。

VMware HAと通知専用モード

  1. 通知専用 モードを有効にするには、ファイル %LKROOT%\etc\default\LifeKeeper を編集し、値SSP_NOTIFICATION_ONLY=1を設定します。デフォルトでは、この値は0(無効)です。次に、ノードでLifeKeeper Single Server Protectionを再起動します。
  1. 通知専用 のみモードで障害が検出されると、LifeKeeper Single Server Protectionはアプリケーションの再起動を試行しません。代わりに、リソースは 障害 としてマークされます。
  1. CLIから LifeKeeper管理コンソール を開きます。
  1. アプリケーションをIn Serviceに戻します。

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